疾風の散財ブログ

何か適当に書きます

【2021】買って良かったモノ【1月】

はじめに

どうも、散財が生き甲斐の疾風です。

みんな散財してっかー?

2021年もしょっぱなから飛ばし気味ですが、色々と購入しましたので紹介していきます。

2021年1月に買って良かったモノ紹介

※アルファベット順

AUKEY Omnia Mix4(PA-B7)

充電器やケーブルでおなじみのAUKEYから昨年12月に発売されたACアダプターです。

Type-Cポート2、Type-Aポート2の合計4ポートを備えており、最大合計100W出力可能となっており、これ一台あれば多くのデバイスを同時に充電することが可能となっています。

ChromecastをType-Aポートに接続した時は、Chromecastのスリープ時に給電が止まってしまうなど、機器によっては相性問題もあるようです。

現状、上記以外の場面では問題なく機能しており、オススメできるACアダプターです。

ELECOM LANケーブル

ELECOMのLANケーブルです。

私の家では基本的にこのケーブルを長さ別に購入して使用しています。

柔らかくて取り回しが良く、爪折れ防止カバーがついており引っかかりにくい構造となっています。

地味ですがオススメのLANケーブルです。

Peak Design アンカーリンクス & カフ

Peak Designのアンカーリンクスとカフというリストストラップです。

こちらのアンカーリンクスはワンタッチで脱着が可能となっており、ストラップのつけ外しが簡単になります。

カフはリストストラップですが、使わない時は手首にマグネットで付けれるようになっており便利です。

アンカーの紐部分が少し太い(切れる対策で太くなったようです)ので、取り付ける部分の幅には気をつけてください。

RME Babyface Pro FS

言わずと知れたポータブル最強とも名高いオーディオインターフェースです。

USBバスパワーで動くのが特徴ですが、外部電源(ADI-2と同じ12V)を繋ぐことも可能です。

この製品の特長はノイズの少なさもありますが、なんといってもTotalMixでしょう。

別途ミキサーを用意しなくとも、PCとBabyface Pro FSがあれば入出力のミキシングが可能です。

DTM用途だけでなく、配信などをされる方にも非常によい選択肢かと思います。

SENNHEISER e945

SENNHEISERダイナミックマイクです。

兄弟機のe935はカーディオイドですが、こちらはスーパーカーオディオイド型です。

2020年12月に買ったe965が良かったため、ダイナミックマイク版も欲しいと思ったため購入しました。

コンデンサーマイクよりは周囲の環境ノイズを拾いにくいため、場面によってはコチラを使っていく予定です。

また、コンデンサーマイクと違ってファンタム電源が不要なため、後述のワイヤレスデジタルシリーズと組み合わせることも可能です。

SENNHEISER XSW-Dシリーズ

SENNHEISERの2.4GHz帯を使用したワイヤレス送信機、受信機です。

3.5mmミニプラグだけでなくXLRや6.3mm標準ジャックのものも販売されており、それぞれを組み合わせて使うことができます。

ワイヤレスだとRODEのWireless GoがYouTuberには人気な印象がありますが、XLRマイクとの組み合わせも考えてコチラを購入しました。

ワイヤレスとは思えない音質で遅延もほとんど感じませんでした。
※有線と比較しましたが、接続状況によって少しノイズが乗る印象です。

伝送距離も私のマンションでは家のどこにいても接続可能と、十分な性能があると感じました。

XP-PEN Deco 01 V2

XP-PENのペンタブレットです。

以前使っていたプリンストン PTB-STRP1からの買い替えです。

こちらは板タブと呼ばれるタイプで物理ボタンが8つ付いており、それぞれをカスタムして使うことができます。

プリンストンと比較するとドライバーソフトが優秀な印象で、ペンにある2ボタンに関しても任意のキー操作を割り当てることが可能です。

また地味ですが、操作エリアの4隅が発行しており、薄暗い場所でも見やすくなっています。

おわりに

ということで、2021年1月の買って良かったモノでした。

この記事が皆様の散財の一助となれば幸いです。