疾風の散財ブログ

何か適当に書きます

【PENTAX】新年早々トラブル...【黒死病】

あけましておめでとうございます。

散財大好き疾風です。

年明け早々トラブルです。
PENTAX K-S2が黒死病を発症しました...。

カメラ購入後に某巨大掲示板で知ったこの症状ですが、
PENTAXのK-30, K-50, K-70, K-S2などのミドルクラスカメラで発生するようです。

この黒死病ですが、絞り制御のパーツが帯磁することで絞り制御できなくなり、
絞りMAXの真っ黒画像しか撮れなくなってしまうというものです。

幸いにも先人の方が情報を残してくれていましたので、このとおりに作業したら直りました。

「PENTAX K-S2 黒死病の修理(分解編)」チューバッカのブログ | (CAR)Life is beautiful! - みんカラ
「PENTAX K-S2 黒死病の修理(修理編)/追記あり」チューバッカのブログ | (CAR)Life is beautiful! - みんカラ

f:id:hayatedayon:20210103064437j:plain
K-S2分解中

ただし脱磁については、該当パーツを菜箸で挟んでガスコンロにかけて熱しました。
理科の知識がこんなところで役に立つとは...。
ちなみに菜箸は燃えました←

何とか直りましたが、散々な新年のスタートでした。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m